担当:岡本
いつものように、トリミング(爪・羽切り)スケジュールを記載いたします。
2月1日~2月16日まで
1日(土) 12〜16:30
2日 (日) 12〜16:30
3日(月) 13~16時
8日 (土) 12〜16:30
9日(日) 12〜16:30
11日(火・祝) 12〜16:30
13日(木) 13~16時
15日 (土) 12〜16:30
16日(日) 12〜16:30
愛鳥様とのご来店、お待しております(^O^)/
あっ!・・・・・・という間に終わってしまった1月。
多分2月は、えっ!?・・・・・・という間に終わることでしょう(笑)
個人的なお話から書かせていただくと、1月は何があったか振り返ってみると、年賀状が一気に減りましたね~。
葉書代の高騰のせいでまあ間違いないかなと・・・。(郵政さん、大丈夫ですか~い?)
旧友との意思疎通は、LINEに完全に移行しました。
その内容も昔と変わり、生存確認や持病自慢大会になったことも変化したな~と感じます♪
私も持病がありますが、皆と比べると全然マシな方だな~と思い、気が楽になって友人に感謝してるとかしてないとか・・・(笑)
また、お仕事の方もおかげ様で日々忙しくさせてもらっており、当店をご利用いただいた全てのお客様に感謝申し上げます♪
そして1月は、とあるメーカーのペレットが
長期欠品を起こし、ご迷惑をおかけした事がありました。
一応メーカー名は伏せます・・・が!
これは、どのメーカーのペレットであろうと起こりえることです。
今回かなりの数のお客様がペレット難民となりましたが、そのほとんどが1社のメーカーだけのペレットで飼育されておいでです。
やはり、
2~3社のメーカーを混ぜて与える事の重要性を心底思い知らされたひと月でした。
その重要性(2~3社のペレットを与える)をブログでたまに書いてきたつもりですが、その認知度はまだまだなんだと痛感もしておりますので、今後もちょくちょく書いていこうかなと目論んでおります。
分かり易く点数をつけ、はっきり書きますと、
・1社だけのメーカーのペレットで飼育中
↓
すみません、お未熟です。欠品した時とても困りますので、すみません、、、60点です。
・2社のメーカーのペレットで飼育中
↓
最低ラインには達してますが、もう一声頑張ると完璧です。85点!
・3社のメーカーのペレットで飼育中
↓
最良な飼育方法です。素晴らしいです。100点!!
・4社のメーカーのペレットで飼育中
↓
最良の更に上いく、正にパーフェクトスタイルで、もはや敵なし。素晴らしい!!120点
ちなみに、私の家で飼ってる鳥のペレットの例をあげておきます。
・ベタファーム MDペレット
・プリティ コッカテイル
・ズプリーム ナチュラル
・ズプリーム フルーツ
・キョーリン キラピピ
・ラフィーバ おこし(おやつ)
有言実行、一応プロとしてやってますので、徹底してます(⌒∇⌒)
4メーカー+1メーカーのおやつ です。
真似ろとは申しません。
ただもし真似ていただければ、無敵の不沈艦の出来上がりです(⌒∇⌒)
最後に書いておきます。
一番・二・三番目に多い質問です。
Q、『そうはいっても、うちの鳥、1メーカーのペレットしか食べないのよね~』
A『絶対にそんなことはございません、必ず2メーカー以上食べさせることはできますので、お店に相談下さい』
Q,『無くなったら無くなったで、その時に違うメーカーのペレットやればいいだけじゃん?』
A、『鳥は自然界では弱い立場の存在です。食べて大丈夫なのか分からない未知の物を食べ、お腹を悪くした場合、群れの中で一番に外敵に襲われるということを本能で知っています。ゆえに、見慣れない餌を与えても、一切クチにしないこともざらにございます。死ぬまで食べないことも十分あり得ます』
Q,『最悪、シードでしのげばいいじゃん?』
A,『確かにそれは間違いではございません。ただし、この方法だとペレットに戻ってこないというリスクがかなり高いです。それほどシードは美味しいので、やはりペレットのピンチはペレットで切り抜けるべきだと私は考えます』
日頃からしっかりと、予防もかね、安全に不安のない飼育方法をお願いいたします(^^)/