RSS Feeds

素敵なお召し物♪

セキセイインコやサザナミインコの品種に時々出てくる
“スパングル”
実はドレスなどに使われるキラキラなスパンコールからきています
今日の鳥さんは
null
そんな素敵な品種名の付いているサザナミインコのコバルトスパングルちゃんです!

服用のスパンコールみたいにキラキラはしていませんが
null
後ろから見るとこんな感じになっています
しかも、スパングルは遺伝によって模様の出方が変わって、性別が影響する遺伝の仕方になっています
このコは女の子なので、スパングルの遺伝子を2個もっている男の子のDF(ダブルファクター)と同じ出方で
SF(シングルファクター)のコより模様が淡くなっています
ちなみにグリーンスパングルSFのコをご紹介した先月のブログはこちら
比べると特におしりの虎パンツ柄がDFはふんわりでSFはハッキリしているんですよ~

色もSFよりDFは模様が淡くにじむので同じコバルトでも全然違う色味に感じます
DFだとあんまりコバルトっぽくないなんて思われちゃいますが
このカキカキを見てください!
null
さらにカキカキ!!
null
そう、模様の影響の少ないお顔周り(特におでこ!)はとってもキレイなコバルト色なんです!
位置的にハナガサインコちゃんのお顔の青色を思い出しました
(ちなみにハナガサちゃんは2羽共お迎えされました~♪)
パッと見の派手さはないかもですが、よ~く見ると「ココはこんな色なんだ!」と新発見できたり
気持ち黄色みがある体からグラデーションがあってお顔のコバルトの青に切り替わる部分とか
翼にもコバルトが強い部分もあったりで、味わい深い色だな~と見る度に感じています

もちろん色だけじゃなくて、性格も可愛くてステップアップもスムーズにしてくれますよ~

ちょこんと乗ってくるあんよがたまりません♪
それと他のサザナミちゃんと呼び合って鳴いているんですが
鳴き方も赤ちゃんの「ピポポポ」鳴きから卒業して大人っぽくなりました!

ぜひ、不思議な色のドレスをまとったサザナミちゃんに会いに来てくださいね♪
実際に見てもらうとカメラ越しとは、また少し違った発見があるかもです!

少しおまけで
ブログを書きながらスティックコーヒーを飲もうとしたら
null
ボタンインコ発見!
狙って買ってないのに鳥グッズはびっくり嬉しいですね~
こっそり?我が家のコーヒー色のかわい子ちゃんも役得で載せさせていただきました(笑)

赤間

« Prev item Next item »

Comments


No comments yet. You can be the first!

Leave comment

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。